2023/2/20
◆2023/2/20
卒団式が行われました。
ささやかではございましたが、選手・保護者・ご家族・スタッフがひとつとなった、とても暖かな卒団式でした。
1年という期間が、長いようでいてまったく短い時間であるということを実感しました。
卒団した選手、よく やりきりました !よく頑張りました!その頑張りはチームに誇りある痕跡をのこしてくれました。
そして、次のステージに向かって確かに歩み始めています。時間は止まってはくれません。準備を怠らずに一歩ずつ歩んでください!次のステージでは やりきる の質を高めましょう!!
保護者のみなさまについては、チームに対して暖かく見守っていただきましてありがとうございました。みなさまのおかげで選手達の成長した姿を見させて頂きました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
選手及び保護者の皆様、いつでもグラウンドに帰ってきてくださいね!!

①その悩みに立ち止まらずとにかく行動に移す事。身の丈にあった環境で1歩前を進んでください。焦らずにです。
②よいイメージを持って自分を信じる事。結果はすぐには見えません。1つずつの積み重ねが達成感へと繋がっていきます。
③本当にやりきったからこそ、その涙が溢れてくる。その涙はあなたの折れない心を育ててくれます。これからも。間違いなくあなたの背中を見て育っている選手がいます。そして朗らかに。
④真っすぐ突っ走ってくれました。その真っすぐな姿勢は周りを動かす力となるでしょう。表現力をつけて!状況判断力をつけて!作曲をしてみてください!!
⑤笑顔と、表現力は、その名のとおりまわりの人たちを、明るく温かく照らす存在でありました。そのままの君で!そしてまわりに流されずに身の丈にあった環境で1歩前を進んでください。
⑥最後の3カ月は辛かった3カ月でしたが、誰も経験できなかった練習ができました。焦らずに・・・高校野球に向けての準備を中学で行ってください。中学もすべてではありません。
⑦指導者の問いかけにいつも真っ先にこたえてくれました。一心不乱に毎日続ける。そのお手本の選手でした。良いイメージ をもって自信をもって頑張ってください。
⑧”聞く耳を持つ素直な心”を持っている選手でした。後輩を思いやる成長した姿は勉強になりました。目の前の事にとにかく集中し、”聞く耳をもつ姿勢”を持つ事から頑張ってください。
⑨15分完走を逃げずに挑戦した姿。人前で自分の言葉で話す事に逃げずに挑戦した姿。どれも自分がした事です。これを続けてください。中学もまわりより、目の前の事に、自分の事に一心不乱にやり続けてください。
⑪とにかく ”シン” を持つ事。できるのに、やれるのに、まわりに目が行くって事は、自分にまだまだ余裕がある証拠です。 ”真心” に到達するまでの3つの ”シン” に挑戦してください。
⑫その目は誰よりも真っすぐでした。短い期間の中でも見えない所での努力が少しずつ成長へと繋がっていくのが目に見えた選手でした。まだまだ成長します。その目と見えないところでの努力を継続してください。そして夢中になって頑張ってください。
⑩ 君に伝えた 10 の意味。 10の背中をみんなに見せる。 指示をしなくてよい。黙って10の背中をみんなに見せなさいと言いました。あとはみんなが声をだしてまわしてくれる。これができたら強いチームへと成長すると言いました。
目の前の事に自分の事に一心不乱に頑張るだけ。聞く耳をもってです。中学でも一緒です。10でなくても、まずは、自分の事に、目の前の事に一心不乱に頑張るだけ。あきらめずに一所懸命からはじめる事。中学3年生のこの時期には一勝懸命へと繋がっているでしょう。よく頑張りました!

卒団しても練習に参加しても構いません。
47期の選手諸君!いつでも来て下さい!!
後輩の指導もよろしくお願いします。
そして次のやりきる事が決まっても、
いつでも帰って来て下さい!!!
待ってます!!!! 
南吹田少年野球倶楽部 返信数:0 更新日:2023/2/20 9:21 / 投稿日:2023/2/20 9:21