2023/08/21
◆2023/08/21

8/19-20 6年生+5年生 20名 兵庫・岡山遠征に行ってきました。真夏日及び猛暑日の中でしたが8/19に3試合、8/20に2試合の交流ができました。とてもすばらいしいグラウンドで野球をさせて頂きました。”八千代少年野球クラブ”さん。”勝央ボーイズ”さん。そして、2年連続で ”津山ヤングマスターズ” さん。各チームの皆様、とてもあたたかく対応していただき、そして段取り等お世話になりました。本当にありがとうございました。交流させて頂きました各チーム様、それぞれ違ったカラーのチーム様でしたがとても素晴らしく良いチームでした。選手も指導者も勉強させて頂きました。またよろしくお願い申し上げます。

同行スタッフ及び帯同保護者様、遠くまで応援に来てお手伝いも頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

暑い中、選手達を送り出してくれた保護者の皆様本当にありがとうございました。

遠征出発前に選手達と3つの約束をしました。
①人に迷惑をかけない。
②挨拶・返事をする。
③遊びに行くのではなく、全力で野球をしにいく。
 → ON と OFF の切り替え。
です。

・ユウトは、合宿の最終試合において捕手としてやりきりました。暑い中、打って・走って・守って、チームのキャプテンとして同学年、後輩に、1番背中をみせていました。
守備の時、誰よりも早くアウトカウントとランナーの位置を言えるようにしましょう!
・アツシは、 ”考える事” がとても成長しています。今回の遠征で、特にピッチング、バッティングにおいて、1番考えて悩んで行動をしていました。誰よりも積極的に振ることを目指しましょう!
・ハルは、故障中にも関わらずチームに参加して自分がやれる事を探して行動していました。ランナーコーチの失敗は、成功の一部です。チーム1番のムードメーカーとして頑張っていました。誰よりも聞く耳を持つ素直な心を持てる様にしましょう!
・ソウセイは、この合宿においても、1番声でチームを引っ張っていました。そして、目の前の事に一所懸命に頑張っていました。誰よりも状況判断ができる選手になりましょう!
・サクマは、チャレンジする気持ちが1番でした。ONとOFFの切り替えも1番でした。バッティングで、誰よりも目付けができるようになりましょう!
・カンヤは、故障中にも関わらずチームに参加して自分がやれる事を探して行動していました。ランナーの指示は1番でした。守備・攻撃時にランナーを見る事に対しては誰よりもできるようになりましょう!
・ユウキは、1球に対する集中が1番でした。後輩に対しての手の差し伸べもユウキなりに行っていました。守備の時のポジショニングを誰よりも出来るようになりましょう!
・ツカサは、この合宿でも他の選手がやりたがらない事を1番進んでやっていました。相手バッターの打順・成績を誰よりも覚えている事。ベンチプレイヤーとしても一所懸命プレーをしていました。誰よりもボールを見て打てる選手になりましょう!
誰よりも素直に正直に頑張りましょう!
・アユムは、この合宿で1番笑顔が見れた選手でした。合宿の約束事が1番できていました。この事を野球にも繋げてください。誰よりも次の事ができる選手になりましょう!
・トキは、バッターを見てポジショニングを変える事が1番できていました。集中力の成長がみれました。誰よりもポジショニングの指示ができる選手になりましょう!誰よりも遠慮せずに発する事ができるようになりましょう!
・ユウリは、この合宿で、捕る・投げる・打つの成長が1番みれました。そして感じた事を1番素直に話をしていました。誰よりもランナーを見る事、誰よりも強いスイングをする事ができるようになりましょう!

6年生選手諸君! 合宿での1番を全力で守り! ”誰よりも” の課題を達成できるように、達成のイメージをもって一所懸命に頑張りましょう!!

5年生選手は、先輩の背中を見て ”一所懸命” 頑張っていました。全員に ”誰にも負けない1番” を聞きました。
5年生選手諸君!その1番を卒団するまで全力で守ってください!

野球を離れた選手達の姿を見させて頂き、選手達が自立して行動できている姿が見れました。後輩への配慮、先輩の背中を見る姿勢、お世話になったすべての人たちへの対応。とても素晴らしかったです。宿泊施設の担当者様より、「とても素晴らしい選手達ですね」とお褒めの言葉を頂いております。
保護者の皆様方の寄り添い方の現れだと思います。
感謝申し上げます。

スタッフの皆様においては、この遠征を無駄にしない、させない指導をよろしくお願いします!

全員が無事に帰阪できた事がなによりです。
中学に向けての指導を頑張っていきます。
お時間ありましたら、練習で頑張っている選手達の姿も見にきてください。
引続きよろしくお願い申し上げます。
南吹田少年野球倶楽部 返信数:0 更新日:2023/8/21 8:08 / 投稿日:2023/8/21 8:08